News(お知らせ!)

Blog(ブログ!)

以下、アーティスト田野城寿男のブログになります。田野城寿男が提案する元気になる音楽教育。

Facebookページに「いいね!」してください(スタッフ)

いつも田野城を応援していただき、
ありがとうございます

Facebookページを活用し始めました

Facebookをご利用の皆様は ぜひ

『このページに「いいね!」』

のボタンをポチッと押してください

また

”枠にはまらない自由でオリジナルな音や音楽”

を追求している田野城や

そのコンセプトで皆さんにも愉しんで
楽器演奏や作曲編曲などを学んでいただく場

「田野城塾」を応援してくださる皆様は

『シェア』

も合わせて押してくださると
とても嬉しく思います

今後とも どうぞ宜しくお願いします

(スタッフより)

札幌交響楽団コンサートマスターと異色のコラボレーション!

皆さん、こんにちは!
新しい1日がはじまりました!
今日もハッピーで行きましょう☆

170322_1.jpg

さて、昨日
アメリカ タングルウッド音楽祭がご縁となり
PMFを応援する会 会長代行鈴木敏明さんから
お誘いを受けカフェサロンにて演奏してきました!

(PMFとは、20世紀を代表する指揮者、作曲家の
レナード・バーンスタインによって1990年に
札幌に創設された国際教育音楽祭です。)

170322_3.jpg

お相手は札幌交響楽団コンサートマスターの大平まゆみさん。

彼女は東京芸術大学からサンフランシスコ音楽院に招待留学。

僕は親のスネを囓ってバークリー音楽院へ留学。

この時点で勝負あり笑

その後、
タングルウッドのバークシャー音楽祭で
最優秀賞ヴァイオリニスとシルバースタイン賞を受賞。

僕は小中学生の時、作文で佳作、
市のスポーツ大会リレー第1走者で銅メダル…

ぐらいかな~♪

その後 世界各地で音楽活動をされ、札幌芸術賞を受賞☆

僕は無いないです笑

これはもう 凡人 対 超エリート のナイスな組み合わせでした♬

しかも超美人!

ならば打ち合わせなしの即興演奏でいこうと…

この段階で意気投合☆

恐るべし 全編完全即興演奏が実現しましたよ~♪

170322_2.jpg

本番はまるで音で語り合うようなに妖しく、時に激しい展開!

台本の無い新しいスタイルのオペラを演じているかのようでした。

これ、ぜひ皆様に見て聴いて欲しかったな~♪

会合では北海道文化財団理事長 前北海道副知事磯田憲一氏、
PMF組織委員会会長 前札幌市長 上田文雄氏の
PMFに対する熱いトークも聞けました。

170322_4.jpg

あと3年で30周年となるPMF@札幌

益々発展して行って欲しいですね ♪

PMF応援会の皆さま、ありがとう!

とても楽しかった~です♬

(スタッフ転載)

【田野城寿男News 2017.3.19 -俺はジャズミュージシャンじゃない- 】

「俺はジャズミュージシャンじゃないんだって」

最近、ある塾生にそう指摘され
ようやく本人も気づいたようです。
(音楽人生もう直ぐ40年!)

「先生は、
 ジャズミュージシャンじゃない
 現代音楽家だと思って
 最初から習ってきました」

ズバリ!その通りです!
ご指摘ありがとうございます!

恩師ジョー・アラッドや
デイブ・リーブマンが
ジャズ界の大御所ですので
自分もそうなのだと
勝手に思い込んでいた田野城。

皆さまはどうお感じでしょう?

さて、音楽制作中のため
今月は札幌がメインですが
4月は東京、名古屋、大阪も
予定しております。
どうぞ宜しくお願いします。

☆━━━━━━━━━━━━━
【田野城寿男 塾スケジュール】
◎北海道/ 札幌市内
 3月1日(水)~3月28日(火)
◎関東/ 千代田区内
 3月30日(木)~4月2日(日)
◎東海/ 名古屋市内
 4月3日(月)~4月4日(火)
◎近畿/ 大阪市内
 4月6日(木)~4月10日(月)
◎北海道/ 札幌市内
 4月12日(水)~30日(日) 
 ※1回のレッスンは90分,120分から選択
 ※ジャンルも楽器もレベルも全てOK!

▽田野城寿男 塾とは▽


☆━━━━━━━━━━━━━
【田野城寿男 ライブ情報】
◎3月31日(金)@Hey-JOE (横浜) / 横浜 Music Lab.

◎4月1日(土)@公園通りクラシックス (渋谷) / 東京トライアングル-完全即興演奏-

◎4月4日(火)@Jazz in LOVELY (名古屋) / with 杉丸太一トリオ

◎4月5日(水)@66 (四日市) / with 杉丸太一

◎4月7日(金)@B-Roxy (大阪) / with 柴田コウメイ

◎4月15日(土)@Surr (札幌) / 札幌 Music Lab.

今回のライブツアーは、コンテンポラリージャズ〜
完全即興演奏〜NYジャズ〜スムースジャズと
まるでカメレオンのように変化します♪

☆━━━━━━━━━━━━━
【“タノズカフェ”各地で開催♪】

“タノズカフェ” は
1時間程度になりますが
田野城と音楽やあれこれ
お喋りを愉しむ場です

マンツーマンの贅沢なひと時♪

「刺激になった!」「やる気が出た♪」

など沢山のご感想を頂きまして
本当にありがとうございます!

今月も札幌にて開催中♪
「人は何故生きるのか」

こちらは初めてお会いする方が
対象となっております

「ちょっと気になるなぁ…」
と感じられたあなたは是非
その直感を信じて
お問合せくださいませ☆
ご紹介もOK!
費用はドリンク代のみです

☆━━━━━━━━━━━━━
【 “東京トライアングル -完全即興演奏- ” 動画配信♪】
ピアノとマリンバ&パーカッションそしてサックス

三者三様の個性がぶつかり合い
魂レベルで共鳴しあい
異空間を見事に創り出します♪

撮影と編集は
下茂 武さん、前川 達彦さん
ありがとうございます!

次回のライブは
4月1日(土) 19:00open 19:30start
公園通りクラシックス (渋谷区宇田川町19-5 東京山手教会B1F)


完全即興演奏の異質な世界をお愉しみください♪
(既にこの活動はジャズマンじゃない…ですよね笑)


さて春めいてきましたね。
皆さまの日々のご健康とお幸せをお祈りしております。

スタッフより

Tanos Cafe@札幌「一人ひとりが主人公」

170312_1.jpg

一杯のお茶を飲みながらトークを楽しむ♪

音楽を通して友人が増える!

しかも年齢、性別、仕事、役職にはまったく関係なく♬

素敵です〜☆

今夜はなんとジャズギタリスト ジョン スコフィールド大ファンの方でした!!

お〜札幌にもいたのですね〜!!

ジョン スコフィールドとは学生時代、
今は無きブレッカーブラザーズが経営したクラブ
「NY 7th アベニュー サウス」で
話をさせていただきました!♬

大好きなギタリストだっただけに超感激したものです笑

170312_3.jpg

さて今夜のTanos Cafeの内容は…

音楽談義はもちろん、
教育、文化、宗教、
はたまた田野城推薦の映画などなど、
美味しいハーブティーを飲みながらのトークとなりました♪

皆さん一人一人が人生劇場の主人公ですから、
色んな道を歩いていて、とても面白いです♪

そうそう、ちなみに私のオススメの映画は…

『ドゥ・ザ・ライト・シング』

1989年 スパイク・リー監督・製作・脚本・主演。

ブルックリンを舞台に人種差別を扱った社会派作品です。

かなり核心を突いた作品ですよ ♪

お時間のある方は是非ご覧になって下さい。

170312_2.jpg

と言うわけで、今夜も楽しい60分を過ごさせていただきました☆

ありがとう!!

最後に、お茶を飲みながら私、田野城とお話しをしてみませんか⁈

今まで知らなかった、あっと驚く話が聞けるかもしれませんよ ♬

興味のある方は、お気軽に連絡下さい♬

お待ちしています!!

(スタッフ掲載)

Tania's Cafeお申し込みはこちら

【ライブ情報 : 4/7 (金) 柴田コウメイ&田野城寿男スプリングスペシャルライブ @B-Roxy (大阪)】

IMG_4948.jpg

引きこもりピアニスト柴田コウメイ

引きこもりとは言えど
これが国内で絶大な人気を誇る

YouTubeでコウメイとバチカブリとの
ジャズ入門動画「ジャズってなあに?」
をご存知の方も多いんじゃないかな

そんな引きこもりの彼が
僕を誘ってくれるなんて
もう僕は大感激でした!

皆さんも僕と一緒にこのライブで
実物のコウメイをたのしんでください!


ニューヨークバッカス音楽コンクール
ジャズ部門で優勝、金賞を受賞してるコウメイが
関西屈指の実力派ミュージシャンを揃えてくれました

時代は違うけど
全員帰国子女軍団

それでニューヨークジャズを
お届けするんだから
かなりエキサイティングで愉しい
大阪の夜になりそうです♪

タイトル通り、一味違ったライブになります

僕にとっては久しぶりの大阪♪

皆さんとお会いするのを
心からたのしみにしてます!

【柴田コウメイ & 田野城寿男 スプリングスペシャルライブ】
 日 時:2017年4月7日(金)
     18:00開場 19:30開演
 料 金:¥ 3,000
 会 場:B-Roxy 大阪市中央区日本橋1-20-9-B1
 問合せ:B-Roxy
     tel/ 06-6633-8205
    
(スタッフ掲載)

このブログの最新記事 田野城寿男の音楽教育

ブログ内検索
ブログ カテゴリー
現在、1142個の記事を掲載しています。
ブログ バックナンバー

myspace.com
MySpace:田野城寿男 »
↑ 楽曲視聴もできます。

音楽のことで悩んでいる人へ

ホ−ムペ−ジを開設してから、僕のもとに「アメリカに行きたい!」「留学したいのだがどうすれば良いでしょう・・・」「サックスを使って即興演奏をしたい!」など、数多くの熱いメッセージが届けられている。こういった意見が届くたび、かつて僕もあなた達と同じ時期、心に抱き漠然と悩んでいた事を懐かしく思う。

田野城寿男プロフィール

サックス・プレーヤー。1958年生まれ。78年、ボストンのバークリ−音楽大学入学。在学中、ニューヨークでデイブ・リーブマンにサックス、フルート、音楽理論を師事。・・・91年、「25周年記念 スイス・モントルー・ジャズフェスティバル」に出演。この年、特別プロデューサ−として迎えられたクインシー・ジョーンズは、田野城の音楽とオリジナリティを「おまえは誰にも似ていない」という言葉で認め、抜擢した。

Tano-ism(タノイズム)

世界共通の言語である音楽は、国や民族、宗教の違い等を超えて、人の心を豊かにしたり、幸福にする力を持っています。だから音楽をする人間は地域や社会に貢献できるし、貢献していくべきなのです。

僕の言葉では、音楽は、人が人を想う「愛」だということになります。

田野城寿男が考える音楽教育

私は小学校から高校に至る迄、大の学校嫌いでした。
登校拒否に無断欠席は当たり前。もちろん、塾なんて行った事がありません。何故かというと、私にはどうしてもわからなかったからです。

携帯電話でもtanoshiro.com!

当サイトは、携帯電話でも閲覧することができるモバイル版をご用意しています。
電車での移動中や空き時間などで、アーティスト田野城寿男の世界、また、田野城が提案する音楽教育に是非触れてみて下さい!
モバイル版
http://www.tanoshiro.com/m/
モバイル版

このページのトップへ
サイトプロデュース:next global jungle